まきまき花巻味わいたい今や定番!?石鳥谷のハンバーガー屋~SWANKY THE DINER~
今や定番!?石鳥谷のハンバーガー屋~SWANKY THE DINER~
52 まき
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。『movedesign』2回目の投稿となります。

 

今回紹介するのは、今やSNS等で話題となっている石鳥谷駅前にあるハンバーガー屋さん

『SWANKY THE DINER』さんです。

(今回も店内を撮影させていただき、バーチャルツアーの制作、そしてグーグルストリートビューで見れるようにグーグルマップにも掲載しました。)

☟☟画像クリックで店内バーチャルツアーが見れます☟☟

(☝実はこれQRコードです!一部スマホでは読み取れないかもしれませんが、私の持っているアンドロイドスマホ3台では読み込めました。iPhoneは持っていないので試せていません。読み取りの際に近づいたり遠ざけたりして読み取ってみてください)

 

バーチャルツアーでは店内を見渡すだけでなく、

店内で販売されているクラフト作品の紹介やリンクを紹介したり、メニューの表示をすることができます。

(バーチャルツアー内でカメラのマークを押すとポップアップ表示されます)

是非バーチャルツアーを体感してみてください。

 

話が逸れてしまいました。

本題に戻ります。

 

昨年にもこの「まきまき花巻」で【plume。】さんが投稿していますね。

花巻にいながら気分はアメリカ!〜SWANKY THE DINER〜

 

開店は去年の4月1日ということで、約一年が経過し現在の様子とお話をお伺いしてきました。

 

『SWANKY THE DINER』さんとは、以前別のイベントで知り合い名刺交換をした際に

「今度、ハンバーガー食べに行きますね!!」とお話をさせて頂き、今回待ちに待ったハンバーガーを食べに行ってきました!

(ちょうどこの時は花巻paypay 20%還元でした!!)

 

駐車場は店舗前に3台停めるスペースがあります。

それ以外の場所や店舗裏には決して停めないよう注意してください。

満車の場合は石鳥谷駅に広い駐車場がありますので、そちらをご利用お願いします。

 

今回、私が頂いたのは『スワンキーバーガー』トッピングは〈ハニーマスタード〉です。

(筆者、この時すでに腹ペコだったので写真ほとんど撮ってません)

この迫力とボリューム感がいいですね。

ハッキリ言います。このままでは口に入りません!!(汗)

 

なのでテーブルに備え付けてある包み紙でハンバーガーを持ち、

ここで躊躇してはいけません!!後は勢いでかぶりつきます!!

肉々さがあり、とても食べ応えがあり一つで十分満足できました。

是非食べに来てみてください!!

 

 

ここでちょっと余談ですが、実は私この石鳥谷町には少しだけ縁がありまして、

高校時代、この石鳥谷にある高校に通っており、毎日花巻駅から石鳥谷駅を通学路として電車で通っていました。

なので、この石鳥谷駅前の雰囲気は知っていました。

 

正直なところこの石鳥谷駅前におしゃれなハンバーガー屋さんができた、と聞いた時には

「あんな閑散とした場所で飲食店は大丈夫なのか!?」

と当時は思っていました。(オーナー様、そして関係者の皆様スイマセン!)

 

しかし、いざ開店してみたら・・・・・・

その辺のお話は、この後のオーナー(長谷川渚さん)とのインタビューでお伝えします。

 

 

Q.なぜこの石鳥谷駅前に出店をしようと思ったのか?

A.主人の地元がこの石鳥谷ということで、やはり市内と比べて人口も少なく活気が薄れていくこの石鳥谷を盛り上げたい気持ちが強く、この石鳥谷に出店をすることにしました。

 

Q.なぜ『ハンバーガー』という商品で出店しようとしたのか?

A.まだ花巻市内には「ハンバーガー」をメインとした飲食店が無いと思い、映えとインパクトにピッタリと思い「ハンバーガー」に決めました。

 

Q.出店にあたり不安はなかった?

A.飲食店で働いた経験も無く、初めは不安しかなかった。

 なので、初めは知り合いだけを招待しプレ・プレオープンという形で開店し、実際に注文から提供までの流れを練習しました。

 

Q.約一年経過し、これまで大変だったことは?

A.すべてが大変でした(笑)予想を上回るペースでお客様が来ていただき、対応が追い付かなかった。

 バイトへの指導、仕入れ量のバランスなど、来ていただいたお客様に迷惑をかけてしまうことも多々ありました。

 

Q.実際に営業してみて、どんなことがやりがいに感じるか?

A.やはり一番はお客様が「おいしい!!」と笑顔になってくれる事です。

また、いろんな年齢層の人が来ていただき、中には自分の親世代の人も来てSNSで投稿していただき、感謝しています。

そして、お客様だけでなく、バイトに来てくれた学生や、イベントで知り合った人たちとの繋がりはかけがえのないものです。

こうしてお店を開かなければ出会わなかった人たちなのでそこは店をオープンして良かったな、と思います。

 

Q.最後に、今後の目標ややってみたいことはありますか?

A.キッチンカーに興味はあります。移動販売をしてもっと沢山の人にこのハンバーガーを食べてもらいたいです。

そして、実際に店舗に足を運んでいただき石鳥谷を知ってほしいです。

 

以上、オーナーの長谷川渚さんのインタビューでした。

実際に会ってお話してみると、とても気さくな方で話が盛り上がってしまい、

これ以外のお話も沢山させて頂きました。

 

お忙しいなか、快く取材を受け入れていただきありがとうございました!!

また必ず、今度は家族を連れて食べに行きます!

 

 

☟☟ストリートビューは下の写真をクリックで見れます☟☟

 

 

パソコンでグーグルマップからストリートビューを見る場合は下記を参考にしてみてください。

①検索欄に「SWANKY THE DINER」または

②グーグルマップで店舗をタップすると店舗情報が表示されます。

③表示された店舗情報を下にスクロールすると【写真と動画】が表示されます

④それを横にスクロールすると【ストリートビューと360°ビュー】があるのでそれを選択

これでストリートビューを見ることができます。

 

 

スマホでグーグルマップからストリートビューを見る場合は下記参考にしてみてください

 

私が書きました
movedesign

花巻生まれ、花巻育ち、花巻在住

一度は岩手を出たが、やはり地元が一番ということで
花巻に戻る。

現在は広告代理店業として、花巻の魅力を新しい形で発信し、花巻の発展に少しでも貢献できればとフリーランスとして活動中