まきまき花巻味わいたい花巻のクラフトビール BrewBeast(ブリュービースト)
花巻のクラフトビール BrewBeast(ブリュービースト)
48 まき
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!

新規ライターのmovedesign(ムーブデザイン)と申します。

花巻の魅力を新しい形で発信し、このブログを読んだ方にその場所に行ってみたくなるような記事を書いていきたいと思います。

今回の投稿が一発目となります。よろしくお願いします。

 

 

さて!!早速ですが、上記の景色に見覚えのある方は多いのではないでしょうか?

そう、わが町の花巻駅です。

 

特殊なカメラを用いて撮影し、ぐるっと上下左右360度を映した写真になります。

(球体として撮影し、平面に表示させています)

 

その花巻駅を出て徒歩1分の場所にある「Lit work place」という飲食店。

朝7時から営業しており、店内ではベーグルやコーヒーなど軽食をいただくことができます。

店内Wi-Fiもあるのでちょっとした休憩にピッタリです。

(駅前で駐車場がないんじゃないか!と思った方、最後に駐車場の情報も載せてます)

 

そして、花巻を代表するクラフトビール「BrewBeast」というクラフトビールブランドを展開している醸造所でもあります。

夜は居酒屋として営業しており様々なビールの飲み比べができます。

自分で注ぐことができるのも魅力の一つですね。

 

以前にもこの「まきまき花巻」の記事で書かれています。

https://makimaki-hanamaki.com/8024

 

 

さて、知っている方もいるかと思いますが、昨年秋に「BrewBeast」の醸造所が増設工事を行いました。

そんな店内及び醸造所を撮影し、実際に店内を見て回れるバーチャルツアーの作成も行いました。

(もちろん撮影許可はいただいています。)

下の画像をクリックでバーチャルツアーを見ることができます!!

 

今では沢山のビールの製造及びコラボビールの製造を行っています。

こういった形で紹介をしていますが、実は筆者自身はお酒が殆ど飲めません。

特にビールだけはグラス一杯も飲みきれません。

 

しかし、「BrewBeast」が製造するビールの中でも、ブドウやリンゴなど果物を使用したビールがあることを知り、全くビールを飲めない私でもビールに興味が湧いてきました

 

そんなビールの可能性を広げている「BrewBeast」オーナーである高橋亮さんはこれまでに

沢山のメディアや記事で取り上げられてきました。

 

そこで、今回はあえて高橋亮さんではなく、

昨年の夏より醸造所をメインに働いている従業員の「クマガイ」君にお話をうかがいました。

 

(写真左、高橋亮さん・右、クマガイ君)

 

Q:亮さんとはいつ頃、知り合ったきっかけは?

A:7,8年前に趣味(車関係)で知り合った

 

Q:どうして「BrewBeast」で働こうと思ったのか?

A:ちょうど転職を考えていたタイミングで、亮さんに「ビール好きなら」と、軽い感じで声を掛けられ、

せっかくビールが好きだから、好きなことを仕事にすることができ、クラフトビールそして「BrewBeast」に可能性を感じて働くことを決めた。

 

Q:実際にビール作りをしてみて大変なこと、やりがいを感じることは?

A:温度管理など、シンプルなことではあるが思っていた以上に管理が大変だった。材料一つでも入れるタイミングや量で味が変わり、それを考えながら自分たちが思い描いたビールを作るのが楽しい。

そして、実際に自分たちが作ったビールが商品として出荷され、SNSなどいろんな反応があるのがうれしく、大変だけど作って良かったとやりがいを感じる。

 

Q:クラフトビールの魅力、そして今後の「BrewBeast」に期待すること

A:全国に大なり小なり800社程あるといわれているクラフトビール。

まだまだ増え続けており、それだけクラフトビールに魅力を感じる人がいて需要があるのだと思う。

可能性はまだまだ未知数だと思う。だからこそ、更に「BrewBeast」の知名度を広げて日本中、そして世界へ進出していきたい!!

 

以上、「クマガイ」君のインタビューでした。

(ちなみに彼と筆者は幼稚園からの同級生です)

 

 

ちなみに、筆者が何度か「Lit work place」に行きましたが、オススメの時間帯は

開店から9時頃までの朝の時間帯です。比較的空いており、朝活など一人の時間をゆっくりしたい方にお勧めです。

上の写真は実際に撮影した様子です。

 

そして、グーグルストリートビューでも店内そして醸造内を見ることができます。

是非見てみてください。

下の画像をクリックでストリートビューが見れます

 

最後に、駐車場ですが実は花巻駅前にはお得に停めれる駐車場があります。

なはんプラザに隣接した南側と東側の2か所にある駐車場。

なんと、どちらも最初の1時間は無料で利用でき、

3時間まで100円、8時間まで300円、12時間まで500円と駅前の駐車場としてはお得ではないでしょうか。

是非こちらの駐車場を利用して「Lit work place」そして「BrewBeast」に足を運んでみてください。

私が書きました
movedesign

花巻生まれ、花巻育ち、花巻在住

一度は岩手を出たが、やはり地元が一番ということで
花巻に戻る。

現在は広告代理店業として、花巻の魅力を新しい形で発信し、花巻の発展に少しでも貢献できればとフリーランスとして活動中