2023年9月28日、ある方がX(旧Twitter)に投稿した写真が話題となり、広く拡散されました。
その写真は花巻市東和町の丹内山神社の本殿手前の階段から見上げるように撮られたものです。
以下参照
https://x.com/Iwatekko6969/status/1707348899651076141?s=20
執筆段階での反響は3.6万の「いいね」を超え、コメントや引用投稿の多くは『普通の神社とは思えない雰囲気』『ぜひ行ってみたい』という驚きの反応が多いようです。
この3.6万の「いいね」は、観光地としての花巻で2018年の大沢温泉に関する投稿以来、過去最高の数字となりました。
そんな話題沸騰中の丹内山神社ですが、私自身花巻生まれではありますが、この神社を知らなかったので早速訪れてまいりました。
樹齢2000年の古木の跡
入り口には火事で焼失されたとされる樹齢2000年の古木の切り株があります。
森に囲まれた神秘的な神社
神社が山の中にあるということもあり、本殿よりもだいぶ手前から神秘的な雰囲気が感じられます。
SNSでの拡散後、参拝客が急増
私が訪れた際も、駐車場は満車で、多くの参拝客がいました。
付近を管理している方に聞いたところ、実はここ1年で少しずつ参拝客は増えてきていたようです。
今ではパワースポットとして人気ですが、昔は霊験あらたかのお社として参拝客が来られていたとのことです。
写真写りがとても良いスポット
森の緑と神社・鳥居の朱色が見事に調和しており、写真撮影スポットとしての人気が理解できました。
外壁が彫刻で作られた本殿
様々な彫刻が外壁にあり、素人目の私から見てもとても丁寧に施されているのが分かります。
本殿の後ろに鎮座する古代の神、アラハバキ神の巨石
この丹内山神社の主役であるアラハバキ神の巨石です。
おそらく古代の人々が祀っていたこの巨石の周りに、神社が建てられたのではないかと言われています。
写真では伝わりにくいかもしれませんが、巨石という名の通りとても大きいです。
賢治ゆかりの地
入り口付近にはひっそりと、賢治ゆかりの案内板がありました。
古代のロマンが詰まった神社
以上が丹内山神社の紹介です。
上記以外にも紹介しきれない魅力があり、今回は触れませんでしたが神社に関する歴史や、七不思議なども現地で調べることができます。
まだ訪れたことがない方は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?