こんにちは!
まきまき花巻の市民ライター関西支部の髙橋です。
今回は11月13日に私の大学で開催された文化祭でまきまき花巻の紹介をした際の様子をお伝えしたいと思います。本来であれば、開催前に皆さんにお声がけするのが適切ですが今年度の文化祭はコロナウイルスの影響で学校関係者のみの参加となってしまいこのような形でお知らせさせていただきます。
京都華頂大学・華頂短期大学で実施された文化祭。私の所属する学科では地元の紹介をしたい!といった声が上がり、岩手出身の私はまきまき花巻の紹介をさせてもらうことに。自作のスケッチブックには自分が紹介したいことを思い思いにまとめ地元愛があふれた展示場が出来上がりました。
今回、文化祭でこんなことをしたい!とご相談したところ花巻市役所様のご協力もありまきまき花巻のパンフレットや紹介用のパネルをお貸ししていただきました。展示は先生、生徒から非常に好評でたくさんの方に興味を持ってもらうきっかけになりました。
花巻にいたときには気が付かない花巻の良さ、そして自分が思っている以上に花巻が認知されていて「行ってみたい」と思ってくれている人がたくさんいるのだと実感した一日でした。
展示場にいると声をかけてくれる方や、パンフレットを手に取ってくれる方が続々。
私の友達も見に来てくれて、写真をパシャリ。
「花巻いいところだよね。」
「実はコロナが落ち着いたら東北に旅行に行きたいと思っていた。」
などたくさんの方と出会い、地元花巻について語ることができました。
遠くにいるとなかなかまきまき花巻の記事が書けないなぁと思っていた近頃ですが、とても素敵な経験ができたので皆さんにもシェアしたい!そう思い記事にしました。これをきっかけに遠方ライターさんが増えてくれればいいな~と思います!!