はじめまして!初投稿のオオモリです。
花巻在住の2児の母で、特に自然や農業に興味があります。
これから花巻のあれこれに「見たい、知りたい、やってみたい!」という気持ちで参加していこうと思っています。
今回は、小学生の娘が学校からもらってきたチラシ、冬休みの農業体験イベントに応募してみました。
▲「はなまきグリーン・ツーリズム推進協議会」の主催です。→ https://www.jahanamaki.or.jp/green/
魅力的なメニューがたくさん・・・もういっそ全部行ってみたい。
残念ながら応募できるのは一つなので、私の出身である東和地区の体験、「おいしいお米からできる 米粉パンづくり:町井おでって工房」を選択。そして当選しました!
実はパン作りは初めてなので、娘より私が楽しみだったりします。
東和町 町井地区は、土沢から猿ヶ石川を渡って東方面にありました。
当日は10組ほどの親子の参加でした。
町井おでって工房代表の薄衣さんから説明があり、1時間半ほどの体験になります。
1.材料を混ぜる。
材料はすでに量ってもらっていました。
2.ひとかたまりになるまで混ぜる。
ぽろぽろに。水は少しずつ、分けて入れるのがポイントだそうです!
べちょべちょ・・・これ、だいじょうぶかな?不安になります(汗)
まとまってきた!
3.台の上でこねる
こねる!たたきつける!何度も何度も
4.こねた生地を10分休ませる
おいしくなっておくれ?
5.好きな形に成形!
これが楽しいんですよね~!
みなさん個性的ですてき!
ここからはスタッフさんにお願いします。
6.天板に並べたら発酵機で30分発酵させる。
7.生地が2倍にふくらんだら、オーブンに移して10分焼く。
待ち遠しいな~♪
焼き上がりまでの待ち時間に、代表の薄衣さんのお話を聞きました。
薄衣さんは「町井サイカチとカブトムシの里」の代表でもあり、『カブトムシおじさん』としても有名な方なんです!「東和町のカブトムシドーム」といえば、聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
↓花巻観光協会の案内サイト
https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/activity/article.php?p=186
平成8年にこの施設を建て、お米の消費拡大と地産地消を目指して、米粉パンの開発に取り組みました。粉の質にこだわっており、一般的なパン用の粉よりも粒が細かく、もっちりした食感になるそうです。
製造したパンは、火・木・土曜に東和町の産直あおぞら、東和道の駅、まほろばの二階(こちらは土日限定)で販売されていて、メロンクリームパンやウインナーロールなど様々人気ですが、いちおしはクロワッサンだそう!
また、麺工房もありグルテンフリーの東和米粉冷麺も製造しています。東和の特産品、地域ブランドを作るのが今の目標で、昨年には東和の特産100セットを全国発送する試みも行ったそうです。
「日本の食料自給率は先進国でも最低。子供たちに安全・安心な地元の食べ物を選んでほしいですね」
熱い気持ちが伝わりました!
さてさて、焼き上がりです!思った通りできたかな・・・?
できあがったパンは持ち帰っていただきました。ほんのり甘く、ふわっとやわらかく美味しかったです!特に私は小麦よりお米のほうが体質に合っているので、より安心して食べられました。
さらに、お土産に米粉のピザ生地を頂きました!こちらは翌日のお昼に作って食べましたが、ふっくらサクサクでこちらも大変美味しかったです。
おでって工房では、学校や子供会の依頼のほか、5人以上集まってもらえれば、米粉パン、ピザ、みそ作りの体験ができるそうです(要予約)。
優しいおかあさん方が教えてくれますよ~
夏のカブトムシドームにも絶対行きたい!
あ、その前に、産直にパンをゲットしに行かないと。
皆さんもいかがですか?